株式会社イマジネネイション・プラス

株式会社イマジネネイション・プラス

『ビーバーくんと ポプラの き』

作: むらかみ ひとみ
ISBN: 978-4-909809-39-1
ページ数: 40ページ
サイズ: 270 x 222 x 9mm
本体価格:¥1,600
シリーズ名: imagination unlimited
刊行: 2022年7月27日

電子絵本: 主要電子書籍書店発売予定

絵本の内容

家づくりに励むビーバーのおとうさんとおかあさんは、ダムを作るためにたくさんの木を倒しています。ある日、おとうさん、おかあさんが木をたくさん倒すので、森の木が少なくなってきているのに気づきました。その時友だちのリスがポプラの木を挿木して育ててみれば、と話ます。ビーバーくんは森の木を増やすために挿木を始めます。でもそれを知らない森の友だちに苗木を踏みつけられたり、抜かれてしまったり。さて、ビーバーくんの挑戦はどうなるのでしょう?

 

出版社から

森の木を倒してダムを作るビーバー。ダムで堰き止められたところには速い流れでは暮らせないような魚も暮らすことができるようになったり、自然の中では重要な役割を果たしています。この絵本はそんな環境の中で、さらに自然を守ることに気づいたビーバーくんの試みをお話しにしました。

 

文・絵: むらかみひとみ

絵本作家・版画家。大阪府生まれ、東京在住。
イタリア・フィレンツェの工房にて版画技術を学ぶ。以後、絵本、書籍の装画・挿絵、実用書執筆など、多岐にわたって活躍。2003年、2005年、2006年とイタリア・ボローニャ国際絵本原画展にて入選。主な絵本に2006年の入選作『まっくらなよるのムー』『ナマケモノだから』(以上イマジネイション・プラス)“La longue trompe de Colongo”“Baleine, à l’aide !”(ともにLirabelle /フランス)、『ヤマネのナノのぼうけん』(岩崎書店)、『浴缸變小了!(Grimm Press/台湾)、実用書に『つくろう! あそぼうかたちともよう』『 つくろう! あそぼう! ひかりとかげ』(玉川大学出版部)などがある。

 


mark

Copyright © imagination +/ press, inc., All Rights Reserved