株式会社イマジネネイション・プラス

株式会社イマジネネイション・プラス

『ころがれない いしっころ リッキー』

文: ミスター・ジェイ
絵: エリン・ウォズニアク
訳: ギョウ・ヤマグチ
ISBN: 978-4-909809-18-6
ページ数: 36ページ
サイズ: 230 x 235 x 9mm
本体価格:¥1,500
シリーズ名: imagination unlimited
刊行: 2020年3月27日
在庫: あり
電子絵本: 主要電子書籍書店にて販売中

文: ミスター・ジェイ

アメリカの絵本作家。ニュージャージー在住。もともと別の仕事をしていたが一念発起、厳しいけれど、より創造的でワクワクできる子どもの本の世界に身を投じる。娘のブリアから創作のひらめきを与えられ、婚約者のアマンダからは、作品をよりよくするための指摘を受け取る日々。本作は脳性麻痺の娘ブリアと、見守る親・医者・セラピストの関係を投影して描かれた。その他の作品に『クマとシダ』、本作の続編『いしっころに なりたい テス』(いずれも未邦訳)などがある。

 

絵: エリン・ウォズニアク

アメリカのイラストレーター、画家。オハイオ州在住。若手アーティストとして、国内外で数々の受賞歴がある。中学校で美術を教えるかたわら、生徒の作品を街中に展示する活動を指導、自身の作品も市役所など公的な施設で作品が展示されている。家族は夫と才能あふれる二人の娘。冒頭の献辞にある「太陽とトラ」は娘たちのことである。

 

訳: ギョウ・ヤマグチ

絵本作家、翻訳家。東京在住。国内外の出版社、印刷会社での勤務を経て、長年のアイディアを形にするために、小さな児童書出版社を設立。翻訳出版で海外の絵本を紹介するかたわら、国内の若手作家の発掘、育成にも力を注ぐ。Kermit the Frogの世界的なコレクター。日本ペンクラブ「子どもの本委員会」委員。

絵本の内容

リッキーは おしりのひらたい いしっころ。

ともだちは みんな「いっしょに あそぼ!」って いうけど、おなじようには あそべません。

でも、ともだちも リッキーも あきらめません!!

「くじけない決意と勇気」を描き、アメリカで多くのレビューを得て、刊行以来2年で6万部を超えた話題の絵本。


mark

Copyright © imagination +/ press, inc., All Rights Reserved